6年前は1ページにいたサイト

「このホームページ、6年前は1ページにいたんですよ!」「そうなんですか、それってひょっとして被リンクをたくさん貼り付けたSEOだったんではないですか?」
「はい、さすがですね〜その通りです。今は被リンクが駄目なんですよね?全くキーワードにかすりもしません・・・」
ある税理士の先生との会話です。
今は昔のSEO対策が通用しないばかりか下手をするとペナルティを受けてしまう恐れが多分にあります。

被リンク・・・全く通用しない・・・少しは効果はあります・・・どんなサイトからの被リンクかが大変重要です。でも被リンクばかりに頼ると圏外へ飛んでいきます・・・

被リンクのSEO対策を受けていたサイトは契約が切れると被リンクを業者が外します。
これはある意味ラッキーな事です。
どうしようもない複数のサイトから被リンクを多数貼られていて、なおかつその被リンクの会社が倒産してしまったらもうそのリンクは外すことは出来ません・・・
SEOに詳しくない方ですと、被リンクが張られているのかさえも分からない方が多数お見えです。

自分ではまっとうにサイト運営をしていたと思っていたが、過去にサイト担当者が被リンクに走っていた・・・
笑うに笑えません・・・

こんな場合はグーグルのウエブマスターツールからリンク解除をしてください。