従業員にブログを書かせる

従業員が10名いるとします。「明日から日報を書いてもらう!ブログに!」
ブログを日報代わりに使っている所って結構多いんですよね。
10名の社員が今日行った業務を日報を書くように毎日書く!
いいですね〜

「これってSEO的にどうなんですか?」とお問い合わせを頂きました。
ズバリSEO的にはあまり関係ないですが、新規開拓的には成果はあると思います。
通常ブログや日記は社長だけが書いているのが多いですが、それぞれの従業員が書いていれば色んなシーンが想像できますよね!
それこそが一般人が知らない世界なんですよね。少しでも興味を持ってくれたらしめたもの。
だって無料なんですから。
コメント欄を付けると嫌がらせがあるといけませんので、会社関係ブログはコメント欄はつけない方が良いと思います。
一方通行で構わないと思います。
本当に興味があれば電話をしてきますから!

この方法は昔流行っていたSEOのやり方なんですよね。
従業員にメーカの違うブログを多数う使って順位を上げたいサイトのリンクを貼りまくる!!!
今これをやるとペナルティが怖いですね・・・
不安の場合はブログからのリンクを一切しなければ問題はないですよね。

毎日毎日しっかりした業務内容のブログが更新されていたらひょっとしたらSEOにも効果がいずれ出るかもしれませんね。