自分でホームページを作成する場合

制作費用がもったいない・月額費用が払えない・とにかく安く作りたい・・・そんな方のための情報です。
「でもデザイン的な事が一切できない」「専門用語がまったくわからない」「SEOの知識が無い」「パソコンをまともに扱えない」そんな方でも気合一発で出来ます。
ただ業者に依頼しない分当然ご自身の作業は当たり前ですが物凄く増えてきます。
ですが強い気持ちで是非乗り越えてください。

まずは一度チャレンジしてみましょう!綺麗なサイトを作ろうとしても初めてなのでなかなかうまくいかないのが当たり前です。
難しいことは後回しにしてどんどん作ってしまいましょう!
それで「やっぱり自分で全てを作るのは難しい!」となっても、その努力は無駄にはなりません!
ブログで制作されているサイトでしたら、もうあなたは簡単に触れるようになっているからです!

seesaaブログをお薦めします


パソコン初心者の方にはとにかくブログからスタートすることをお薦めします。
難しい「CSS][HTML」の言った用語から少しでも離れた方がとっつきやすいと思います。
seesaaがわりと使いまわしが出来て便利です。
費用も無料ですよ!

seesaaブログの登録の仕方


まずはseesaaにアクセスしてください。
下記画面が出てきましたら「新規登録」を行ってください。

新規登録

赤枠をクリックすると下記画面が出てきます。

see1.jpg

「メールアドレス」「メールアドレス確認」「パスワード:お客様がお好きな半角英数6文字以上」「パスワード確認」「氏名」「フリガナ」「居住地」「性別」「職業」「生年月日」「配偶者」「子供」「不正防止登録」を記載したら「利用規約に同意」その後「利用規約にお世話になります同意の上、アカウントを登録する」をクリック。

しばらくすると「登録したメールアドレスにseesaaからメールが届きます」
ご自身で登録した内容でしたら、メールの内容に沿って認証してください。(クリックするだけです)

これでアカウントが取得できました。
取得したパスワードは無くさないようにしてくださいね。

ではもう一度seesaaにアクセスします。
赤枠で囲ってある「マイブログ」をクリックしてください。

see2.jpg

クリックすると下記画面で出てきますので、メールアドレス・パスワードを入力してください。

see3.jpg

すると下記画面に切り替わります。
そこで赤枠の「新しいブログを作る」をクリックしてください。

see4.jpg

ここで必要事項を入力します。

see5.jpg
「ホスト名(URL):任意です。お好きな英単語でどうぞ!ただし半角英数で3文字以上20文字以内です。短い方が何かと便利ですよ!」「ニックネーム」「タイトル」「ブログ説明」「カテゴリ:どんな分野なのかを選択してください」
次にデザインを選んでください。種類が多いのでとりあえずなんでもいいですから選んでみてください。後からいくらでも変更は出来ますので。
最後に「セキュリティコード」を入力したら完了です。

これでseesaaブログが利用できます。
では次の作業です。

「設定」を行います。下記を参考にしてください。
「設定」をクリックすると下記画面が出てきます。

see12.jpg

「ブログのタイトル:文字通り貴方のサイトのタイトルです」「「ブログ説明:どんな内容なのかを記載してください」「ブログカテゴリ:どのカテゴリに属するかを選んでください」「ブログキーワード:SEOのキーワードです」「ニックネーム」を入力して「保存」してください。

トップページの画面を作ります


下記の図の「赤枠で囲ってあるコンテンツ」をクリックしてください。

see6.jpg

画面切り替わったら下記のように「自由形式」を移動させ「保存」します。

see7.jpg

移動させたら「自由形式」をクリック。
下記画面が出てきたらトップページに文章を入力して保存。
これでトップページが完成です。

see8.jpg

次に下記参照のうえ、「オプション」から「コンテンツ一覧」をクリック。

see9.jpg

下記画面が出ましたら「自由形式」を探してください。
ありましたら、「全ページ」を「トップページ」に。「非表示」を「メイン」に。数字の0を1にしてください。

see10.jpg

これでトップページは完成です。
やってみれば簡単です。
ただトップページでそのサイトの良し悪しが直ぐに判明してしまいます。
高額商品を扱う方はそのあたりを十分に考慮して作成してください。
文字ばかりではなく写真やイラスト等も入れ込んでください。

続いてカテゴリ(メニュー)を作ります。
まず赤枠の「新規投稿」をクリック。
下記画面が出ましたら、貴方のお好きなカテゴリを入力して「カテゴリの追加」をクリック。
今回は「TEST]とあります。

see11.jpg

このように「カテゴリ」を増やし新規投稿をどんどんしていけば簡単にページが多いサイトが出来上がります。

ヘッダーの作り方


規制のヘッダーではなくオリジナルで作りたい!ヘッダーとトップページはホームページの顔ですから。
拘りたい方は多いですね。

seesaaブログのヘッダーをオリジナルにしたいと思います。
いくら無料でもここはカスタムしたいところです。
まず画像を用意してください。
大きさは800×145ピクセルで用意してください。
800ピクセルより大きいと横幅がはみ出してしまいます。

サンプルヘッダー.jpg

では画像を入れ替えます。

赤枠で囲ってあるように「デザイン」から「デザイン設定」「ライトグレー(左サイドバー)をクリック。

seesaa10.jpg

下記画面が出てきましたら、「banner」が出てくるまで下へススクロ−ルしてください。

seesaa11.jpg

これです!

seesaa12.jpg

ではここで移し替えたいヘッダーをアップロードします。
今回は下記を使います。

サンプルヘッダー.jpg

赤枠の中の()の中に下記のアップロードしたURLをはめ込みます。

seesaa13.jpg

最後に「保存」を押します。

次にタイトル文字を見やすくします。
このままですと従来のブログタイルが邪魔になってきます。

赤枠のように「デザイン」から「デザイン設定」「ライトグレー(左サイド)」をクリック。

seesaa14.jpg

下記画面が出ましたら下の方へスクロールして、「h1」を探してください。
見つかりましたか?

seesaa15.jpg

そうしましたら赤枠で囲ってある箇所を下記のように入力してください。

seesaa16.jpg

数字を大きくしたり小さくしたりして見てください。
上下左右とタイトルが動きますので、デザインの納まりのいい部分を見つけてください。

新規投稿が簡単


弊社のサイトは簡単に新規投稿が出来ます。新規投稿が出来るという事は「新しくページを増やす事が出来る!」ということです。では何故簡単に出来るのか?実は弊社のホームページは「システムはブログ!見た目はホームページ!」というコンセプトの元制作しております。
ですから操作が簡単に出来るという事は当たり前なんです!ブログの操作が難しかったらここまでブログ・SNS(ミクシー・facebook)の広がりはなかったでしょう!

初めは少ないページでも、お客様が好きな時間にコツコツとページを増やす事が出来ます。
仮にスタート時に10ページでも1ヶ月に1回更新するだけで年間12ページ増やす事が出来ます。
無理のない程度に続けることが長続きの秘訣です。
そのペースで更新を続けていけば5年後には60ページが追加されている計算になりますね!

しかも「ご自分で新規投稿が出来る!」という事は「編集・修正」も簡単に出来るという事なんです。
ご自分で触れるという事は当たり前ですが本当に楽で便利で、なおかつ「無料」なんです!!!

よく専門業者に「新規投稿」「編集」を依頼すると「今すぐには対応できません」「追加料金が発生します」と言われる方も多く見えます。
これでしたらストレスがたまる事は無く、クイックレスポンスで対応が出来ます。

慣れてくるとスマートフォンで現場の写真を撮影して記事もその場で投稿する!という位簡単な操作方法です。

広告の消し方


ご自分でseesaaブログをカスタムして利用いた時にふと思う「あ〜広告が邪魔だな〜」と。
ならば消してしまいましょう!
ちなみに広告は3ヶ所ありますので順番に消していきますね。
まずは一番上の広告です。
これを消します。赤枠で囲ってある部分です。

seesaa1広告


「設定」をクリックすると下記画面に飛びます。

seesaa.jpg

赤枠で囲ってある「ブログ設定」をクリックしてください。
すると下記画面に切り替わります。
下の方に下がっていくと「共通ヘッダー」という項目があります。
今は「表示する」にチェックが入っていますが、これを「表示しない」にチェックを入れたら終了です。
これで目障りな広告が一つ消えました。
seesaa2.jpg

さて次にメニューの下の広告を消します。(左端の広告)
ここです。

seesaa3.jpg

「デザイン」から「コンテンツ」へ。すると下記画面に切り替わります。
赤枠で囲ってある所を全て削除してください。
これで完成です。

seesaa4.jpg

すっきりました!

「え〜っ、一番下の広告が残っているけど〜」

seesaa5.jpg

はい、一番下は消せないんです。技術的にはすぐに消せますがseesaaに発覚するとブログを削除されるらしいので絶対にやめておきましょう!
無料でブログを利用しているので仕方がないですね。


最後に「キーワードマッチ広告」というのを消します。

「設定」から「記事広告」をクリック。

seesaa6.jpg

画面に切り替わります。
下の方を見ていくと「キーワードマッチ広告」があります。赤枠で囲ってあります。
このチェックを「無効」にしたら終了です。

seesaa7.jpg

最後に念のためにもうひと作業をしておきましょう!
60日間更新が無い場合の広告表示です。

seesaa9.jpg

ついでに消しておきましょう!
「設定」から「広告設定」へ。
下記画面が出てきたら赤枠のようにチェックを変えます。そして保存です。

seesaa8.jpg

これで煩わしい広告全て削除しました!

デザインの知識が全くない


デザインのスキルが高ければ依頼する必要はありません。フォトショップ・イラストレーターをご自身で使いこなせるのであれば作成は十分可能です。
では高いデザインスキルがないと出来ないのか?そんなことはありません。今は何でもネットで検索すれば方法はいくらでも出てきますし、書店に行けば専門書がずらっと並んでいますし、ネットで「初心者 フォトショップ 雑誌」で検索すれば下記のアマゾンサイトが出てきます。

まずは専門書を購入してください。
自分への投資です。2000円から3000円くらいで購入できます。

ama.jpg

いきなり難しいことからではなくパラパラとページをめくり自分でも出来そうな事から始めましょう!
大抵わかりやすいように図が入っていますので、イメージはしやすいと思います。
一通り読んで「うん。これなら自分で出来るかも!」と思ったら実際にフォトショップを購入してください。
読んでみて「やっぱり自分では難しいかな・・・」と思ったら専門業者へ依頼すればいいと思います。


次にソフトを購入してください。
無料ソフトが色々出ていますが、ここではあえてフォトショップにします。ご自身で作られるという事は今後もご自身で管理していかれると思います。
ソフト購入は確かに痛い出費ですが、長い目で見れば絶対に購入しておいた方がいいと思います。
初めは「初心者丸出しのサイト」でも段々操作に慣れてくると知らないうちに技術が少しずつ付いていくのがわかると思います。
その時にご自身でリニューアルをかけることが出来ます。

例えば写真加工はこんなことが簡単に出来ます。

無料 問い合わせフォーム


お問い合わせフォームはかかせませんよね。
質問・資料請求・お問い合わせなどなど様々な事に利用されています。
簡単にメールフォームが出来るフォームズです。

mail.jpg

アクセスしましたら下記を参考に貴方のメールアドレスを入力して「メールフォームを作る」をクリック。mail1.jpg

すると下記画面が出てきますので、メールアドレスを確認後、任意のパスワードを入力してください。
最後に「利用規約に同意して進む」をクリックしてください。

mail2.jpg

すると画面が切り替わって下記画面になります。

mail3.jpg

記載内容を読み「これでOKなら一番下の「フォーム保存」をクリック。

しばらくすると登録したメールアドレスにフォームズから下記メールが来ます。
mail4.jpg

赤枠をクリックするとフォームの設置方法が書いてある画面になります。
mail5.jpg

後は赤枠の部分を貼り付けたら完成です。