メニューボタンは少ない方がいい!

弊社のこのサイトもそうですが、左側にメニューボタンが多数並んでいます。
作っている時は「メニューボタンは多い方がいいや!ユーザーさんにとって使いやすいから!」とやたらメニューボタンを作っていましたが、最近本当にそうなのかな?と疑問に思うようになりました。
メニューボタンは出来るだけ少ない方が、本当は使いやすく見やすいのではないでしょうか?!
私の考える一番見やすいホームページとは上から下まで1回スクロールしたら全ての内容が把握できる!というもの。
「詳しくはこちら」なんてボタンも一切ありません。
余分なクリックをなくす事が一番の使いやすさですよね。
恐らくgoogleもきっと考えているだろう!と思っていたらやっぱりその手の傾向が出始めてきています。
簡単に言えばページ数が少なくても上位表示しているサイトが出始めているという事です!

この現象っておそらく今までとは真逆のSEO対策ですね。
今まではとにかくページ数を多く作成する!事が一番の近道でしたが、やはり「使いやすさ」にもウエイトをおいてきました!

これって朗報です!
原稿制作に頭を抱えていた方には最高なお知らせですよね!

ただし、原稿が無くてもいい!少なくてもいい!という事ではありません。
今まで通り必要最低限の原稿は当然いります。

クリック数を極力抑えるサイト作りが主流になってくると思いますよ。