独自ドメインの重要性

先日9月18日に無料ブログのseesaaブログが検索結果から一斉に消えたらしい・・・
このseesaaブログ、とにかく無料なのだが、煩わしい企業広告を外すことが出来るし、カスタムも自由自在に出来る!とユーザー達に人気のブログなんです。
しかし無料が故、一人で何十いや強者になると百単位のブログを立ち上げ、検索結果で上位表示させたいサイトへリンクをかける!といった過去に散々使われた手法を手を変え品を変え相変わらず被リンク目的で使用する人が後をたたないのらしい・・・
seesaa1.jpg
無料ブログのメリットですね!

でもgoogleは今回は許さなかった!
「何回やればわかるんだ!」と悪者だけにペナルティを与えればいいのに、seesaaブログ全てにペナルティを与えました!
google.jpg
ちなみにFC2も経験ありです。

怖いですね。でもseesaaブログを利用していても助かったブログもあるんです。
それは「独自ドメイン」を取得したブログはセーフでした。
seesaaのドメインに対してペナルティを課した訳です。

ちなみにこのペナルティは翌日には解除されました!

しかし今回はすぐに解除になったからいいものの、もし解除にならなかったなら一体どうなるのか・・・
seesaaブログの活用されているサイトは本当に多いです!

今後無料ブログを利用するときは、必ず独自ドメインを取得してから利用しましょう!

追伸
もうアメーバブログとて例外ではないはず・・・
ちなみにアメブロの問題は「商用利用を禁止する」というもの。
しかし実際は余程の悪質でない限り削除はされないようです。
今のうちは・・・
無料のインターネットツールはアイデアひとつでどうにでも利用できます。
まっとうにビジネス日記で使用し、自然の流れでホームページに誘導する!といった方も数多くいると思います。
何が起きるのか今後わからないので、十分バックアップは取っておいてくださいね。