アメーバブログの活用の注意

アメーバブログをホームページのサブとして利用している方へ。
ホームページだけではなく無料ブログを使って集客する方法は今も盛んです。
ホームページは基本的に情報を一方通行ですが、ブログは違います。
ブログで共感を得た方とコメントのやり取りをしてサイトへ誘導できます。

アメーバーブログはビジネスに使用すると削除されます!という話が出ておりますが、今のところ削除されることはありません。
削除されるのは、アメーバ会員に対しての営業があまりにも酷いブログが削除されます。
o0200020013372500852.png
ハッキリ言って滅茶苦茶煩わしいですよ。

例えば貴方が弁護士として日々の日記として書いていたとします。
すると「素晴らしいブログですね!いつも拝見しています!」とのコメントが。
初めての方は「有難いな。ちゃんと見てくれる方がいるんだ!」とやはりコメントを頂けると嬉しいものです。
しかしこれが手法なんです。
コメントを残すとそこに書いた人のリンク先が表示されます。
当然「どんな人なんだろう!」と見に行きますよね。
すると「簡単に出来るお金儲け」「わずか30分でできる小遣い稼ぎ」といった煩わしいブログへ誘導されていきます。
煩わしいと言ったのはこういった人が本当に多いという事です。
コメントをくれなくてもアクセス数が毎回しっかりあるようなブログにおいてはこのてのリンクは不愉快の何物でもありません・・・
(コメントはコピーペーストで何回も使いまわされているんです。)

解決法です。
まず煩わしいリンクを貼るブログはコメントが無いブログが狙われる傾向が強いです。
あとはたまにしか更新しないブログ。
とにかく更新してください。それもわかりやすい内容のもので!

第三者の方のコメントが入るまで我慢してください。
そしてそのコメントが純粋に貴方へのエールであると認識されたら、貴方も必ずその相手のブログにコメントを返してください。
こうしてやり取りしていくうちに他の人の純粋なコメントも入ってくるようになります。
そうなるとあの悪戯コメントも少なくなってきます。
(ただし悲しいかなゼロにはならないんですよね・・・)

コメント欄を無くせば簡単に解決できますが、やはりコメントを通じてビジネスに展開されていく方も多い訳で。
お店の方なんてお客様と情報交換をしたいと思いますから。