一宮市のホームページ制作なら丁寧・親切なテイクオフ > ネット通販 > ショッピングカートの準備はかなりの余裕が必要です

ショッピングカートの準備はかなりの余裕が必要です

ショッピングカートの種類



ショッピングカート・買い物かご。通販サイトではもはや必需品ですね。
ただこのショッピングカートですが、とにかく種類が多くて初めての人はどれにしていいのかきっと迷ってしまいます。
無料から一括買い上げ、毎月の支払のある物。

一体何が違うのか?

まず無料は「広告が付きます!」趣味の延長で通販サイトを始められるなら無料でもいいかもしれませんが、そうでなければ絶対に広告付きのショッピングカートはやめましょう!
ユーザーの方が広告付きのショッピングカートを見たらおそらく「なんだ、このサイト!怪しいな!」と思いますから。

次に一括買い上げ。初めにいくらか支払って後は料金の発生がない!
普通で考えればこれがいいのでは?と思いますが・・・

まず初めに購入したのはかなり安いショッピングカートです。
はじめは安くても問題ないだろうと軽く考えていました。
でも安いのは「送料の細かな設定が出来ない!というデメリットがありました!」
商品登録も細かな登録が出来ません。
例えば「黒い帽子」「赤い帽子」「黄色い帽子」があるとしてそれぞれサイズがS・M・L。
このそれぞれの設定が出来なかったんです・・・
設定が出来ないという事は当然送料設定もできませんよね。

次に購入したのが16,000円のショッピングカートです。
このショッピングカート、もう設定が面倒で難しく何度やめようと思った事か!
有料ですので電話のサポートが付きますが、それでも一時サーバー会社とショッピングカート会社の間を行ったり来たり・・・
商品にもよりますが、初心者の方は手を出さない方がいいと思います。
SSLの設定・それにともないドメインの設定変更・・・ただし商品登録は簡単に出来ました。
それでも最後まで頑張って設定しましたが最後の最後にとんでもない落とし穴が待っていました・・・
後ほどお話しします。

最後に毎月支払うプラン。お金を支払いすぐに電話サポートを受けれます。
もう今までの苦労が何だったのか?という位簡単に設定が出来ます。
この場合の設定というのは初期設定です!
これが上のプランでは物凄く時間がかかってしまったんです。
商品登録も簡単に済みました。


通常ここで一安心ですよね。
でも違うんです。
何故ショッピングカートを付けたのか?
それはクレジットカードの取り扱いを始めたいからだと思います!

ショッピングカートを取り付けたらと言ってすぐにクレジットカードは使えません!
弊社が一番困ったのが、取扱会社を2社しか選ぶ事が出来なかったんです。
クレジットカードにはビザ・マスター・JCB・・・とありますよね。

知らないという事は恐ろしいです。
私は1社ずつ契約していくのかと思っていましたが、クレジットを一括で代行している会社に依頼するのが通常らしいのです。

つまり弊社が買い上げたショッピングカートにはA社とB社のみ。

「何が問題なの?」

申請してからこの2社は1ヶ月以上審査に時間がかかる!という事を設定してから初めて知りました・・・

どうしても年内にはカード決済が欲しかったので、この買い上げプランは没です。

「そんなに急がない!」という方なら使えますが、弊社の条件にはあいませんでした。

そこで探し始めたら決済が最短で2・3日という所を見つけました!

そこのサイトをいろいろ見ていると「提携しているショッピングカート会社」が記載されていました!

もう速攻で申し込みました。

でも・・・一筋縄ではいかないんです・・・

「最短2・3日とありますが、1次審査が2・3日で2次審査を通るまで1週間はかかります。」

「嘘〜」

でも年内設置には何とか間に合いそうですので、お願いしました。

申し込んでから法務局へ出向き「会社の印鑑証明」「登記簿謄本」を取得しておきました。

(会社よっては両方必要と書いてありましたので)

現在2次審査の受付が開始されています。

先ほど書類を指定先からダウンロードして必要事項を記入・押印。

印鑑証明書と一緒にFAXしました。

どうか審査に通ります様に!後は神様に祈るだけです。

今回記載した例ですがたまたま運悪く弊社の条件に合わなかっただけかもしれません。

ですからあくまで参考程度としてお読みください。

ひょっとしたら安くてもお客様にピッタリのカートがあるかもしれませんので。


通販の注意点



1・カード決済がいつから使えるのか?要確認です。

2・手数料・利率はその会社によって違います。

3・銀行振り込みの方もいます。
郵便局・大手銀行との口座をある程度作っておきましょう!
銀行が違うと手数料が変わってきます。

4・配送会社との契約
どこの会社が一番安いのか?またどのくらいしたら安くしてくれるのか?話し合いが必要です。
梱包材・プチプチ等の確保。