自作自演は圏外へ

2005年位まではとにかくヤフー対策が圧倒的にメインでした。
グーグル対策は完全に2の次でした。
このころはヤフーが大きくシャアを持っておりましたのでとにかくヤフー対策!が一番。
その頃のグーグル対策は相互リンクさえしておけば順位が上がっていた時代だったんです。
しかもアダルトサイト以外ほとんどOK!な時代だったんです。

そこでヤフー対策で何をしたかというと「被リンク」をとにかく集めると言った手法でした。
その時代はそれで順位が上がっていました。(他の方法もとっていましたが)

時が流れて2013年、完全にこの手法が今まさに風前のともしびと化しています。
それでも{SEO会社}なるものが営業電話で「いえいえ使えるリンクはまだまだありますよ!」と高額なリンクを売りさばいているのも現状です。

そしてこの手のリンクを購入したサイトが順位をもの凄く下げていっています。
圏外も多数出てますし5・6ページ下げたサイトもあります。

今はヤフーもグーグルの検索技術を使っています。
そしてどんどんリンクのみで上がっているサイトをこれからも見つけ出し順位を下げていくでしょう!
もう順位はお金で買えなくなってきたんですね!
とにかく楽して順位を上げる方法を見つけてきてもグーグルはさらに上をいくんです。
ですから今後楽をしてリンクで順位を上げようとするのは絶対にやめましょうね!

今は「ペンギン」「パンダ」(アップデート)なるものが「悪いサイト」を見つけては片っ端からやっつけてくれます!
ですから地道に生きましょう!

最近では「ハミングバード」も出てきましたがこれは今のところ影響がないみたいです。

自分で複数のブログを作り(友人に頼んだブログも同じです)、サイトにリンクを張るのは最も危険な行為です!
絶対にやめましょう!飛びますよ!!!圏外へ!!!!!